ゲームの感想 65535

奇妙なゲームを探したい。
MENU

Last Man Standing(ラストマン スタンディング)

サバイバル、TPS、マルチプレイ / 基本無料 / PC / 日本語対応なし
20170816152216_1.jpg
いっそ清々しい殺し合い。わたしが隠れている間にみんなで殺りあってくれ。
【内容】
100人の中で最後まで生き抜いたら優勝。迫りくる謎の壁が、あなたのお尻を容赦なくしばく。



【感想】
100人をマップに放り込んで生き残った人が勝ちという、B級映画にありそうな設定。わかりやすくてよいね。時間が経つと謎の壁が周囲から迫ってきて、飲み込まれると体力が減って死んでしまう。プレイヤーは時間経過と共にマップの中央に集められ、殺し合いが過熱する。上から金持ちが見ていて、お金でも賭けてんのかな。

わたしたち庶民は彼らのオモチャとなって戦うのみです。がんばろー!

サーバーは3つあって、最もPINGが良好なのがASIAサーバーなのでASIAを選択。FPSは50~60ぐらいかなあ。動画を公開している人を見ましたが同じぐらいだった。PCや回線がどうこうというよりも、このゲームはだいたいこれぐらいしか出ないみたい。ごくたまにラグります。

設定からすべての表示をLOWにしたほうがいいのかな。芝(GRASS)をLOWにすると茂みが消えるようなのでLOW推奨です。そんなんありなのか。

20170816162638_1.jpg

試合開始までの時間が長くてですね、この時間がもうちょっと短ければ嬉しいのだけど。少なくても5,60人ぐらいは集まるようです。試合開始までは、このように殴りかかってくる人などがいてめんどい。「Hello,My friend」って言いながら殴ってくるから怖い。いかん人の集まりである。おまえ、現地で見かけたら真っ先に殺ってやる!

20170814115904_1.jpg

アスレチックもあるそうで、みんな試合開始まではピョンピョン跳ねてますね。

20170814152748_1.jpg

始まったらば、近くの家屋に侵入して武器や弾を集めましょう。グレネードが強いゲームということがわかってきたので、グレ重要。それとシールド(木とか金属の盾)。うまい人の動画を観るとシールドの使い方がいいですね。

20170814160203_1.jpg

左はマップです。時間が経過すると赤のゾーンが狭まってくる。これに飲み込まれると死ぬので、中央に中央に逃げるのです。このゲームのいいところは、射撃が下手でも隠れているとそこそこ生き残れるという。上手い人に掃除してもらって、その上手い人を自分が仕留めればウシシシシ‥‥、という展開が期待できるものの、上手い人はわたしにやられるわけもなく、今日も犬死を繰り返すのです。ガッデム。

最後の方になると高度な駆け引きがありそうですが、わたしなどはそこに行くまでに生き残れないのでまずは10人に残ることを目指したい。そして一人でもいいから殺したい。たった、一人でもいいから‥‥(危ない文章)。

上級者は、FPSが低下して一瞬ラグくなっただけで近くに人がいるのを察知したりして怖い。そういうエスパーみたいなのやめて。

20170816160542_1.jpg

初心者用に、練習モード?もついています。上から3番目のメニュー。迫ってくる壁がなく、ただ撃ち合いができます。スコアには当然反映されません。ここで武器の使い勝手を確かめるのも良さそうですね。ADS視点だとこんな感じ。練習場にはほとんど人がいないような。

20170816164214_1.jpg

修行を積み、再び実践へ。10戦目にして、ようやく一人殺ってやった。ど、どど、どうだ‥‥、思い知ったか! ワハハハハ! やつの戦利品を漁って「死体漁りたのしーなー!(最低のセリフ)」が、わたしの最期の言葉となった。すぐ近くから撃たれましたね。朝日がまぶしい。

PUBGが今ですと3300円ぐらいですので、PUBG買っても続けるかわからない人はこれで試してみてもいいかも。無料なので。あと、PUBGと違い乗り物はないようです。無料でこれだけできれば十分な気がする。



◆Trove
20170815092611_1.jpg

ついに念願の初ドラゴンが。素材集めがマゾすぎる。苦行だった。これで取り合えず目的を達した。


Trove その2 cornerstoneの消失

◆コーナーストーンが消えた

20170701004924_1.jpg

久しぶりのTroveです。なんで久々かといえば、コーナーストーンが消失したのですっかりやる気をなくしていた。コーナーストーンというのは攻略に使う基地のようなもので、アイテムを保存したり、好きにデザインもできる。ワープゾーンを置いたり、薬の補給もできる。これがないことは死を意味するのだった。上の画像が在りし日のコーナーストーン様のお姿。ヨヨヨ‥‥。

20170725063916_1.jpg

それがこのようにグレーの何もない更地になってしまいました‥‥。やっとの思いで手に入れたドラゴンエッグと、手に入れにくい巨大Gemも倉庫に入れていたのだ‥‥。それも全部消えてしまった‥‥。哀愁の表情。無表情ですけど。

一からコーナーストーンを作り直してもよいが気力がなかった。

クリップボード02ggg

サポートに確認したところ、このバグは確認しているものの、どうしようもないという。なんだよー、アイテム消えてどうしようもないってありかよー。だが、サポートはあんまり反省している感じがないのも面白い。さすがアメリカ人。

二つの選択を提示された。
・一からコーナーストーンを作り直してゲームを進める。
・ある時点までロールバックする。

わたしは2番目を選んだ。ただ、この「ある時点」というのは運営がバックアップをとったタイミングによる。かつ、わたしがコーナーストーンを消失してから現在にもっとも近い時間で復元される。コーナーストーンが消失してから取得したアイテムや経験値は失われます。

20170806141218_1.jpg

そして、先ほどコーナーストーンが復活しました。やったー! 喜びに溢れる背中。相変わらずの無表情ですけども。アイテムや経験値もそれほど変わってなかったのが嬉しい。最初に問合せをしてから、返事がもらえるまで3日、問合せからコーナーストーン復活までは2週間かかりました。

http://support.trionworlds.com 

サポートはこちらから。英語なのだけど、単語を並べていけばなんとかなると思います。出川さんがイッテQの海外ロケ中、滅茶苦茶な英語で行動していたが、あの精神である。アメリカ人に向かって「Can you speak English?」と訊くあの度胸、あれですべていける。問題ない。あの人、やっぱどこかおかしいのかな。

クリプトアイランド 輝石の四重奏 その3

◆停滞する経済と減少する人口


クリップボード02g

早くもユーザーが離れてしまった感のあるクリプトアイランドです。もう絶海の孤島になりつつあります。ヘルプ!

原因を考えましたが、先行したヘビーユーザーへのエンドコンテンツが用意されていないというのが一つと、ステージ攻略に必要なレベル30以降の武器の素材集めがきつすぎるというのがある。100回やってもなかなか出ないのは試練である。

特に二番目の素材集めですが、普通は素材というのはオークションでさかんに取引される。先行したユーザーが不要になったユーザーを後発のユーザーに売る。だけど、このゲームでは通貨の使い道がほとんどない。だから、先行ユーザーはそれほど熱心に余った素材を出品してお金を集めようとしないんですね。一応、家具を作るというお金の使い道はある。

クリップボード02j

この部屋にまばらに置かれているのが家具ですが、もうちょっとデザインや機能をがんばってほしかった。デザインが昭和すぎやしないか。あまりユーザーが集めたいようなデザインになっていないような‥‥。

素材の入手確率が低いこともあり、ただでさえオークションに素材は並ばない。並んだとしても価格はすさまじい高さ。終戦後の闇市である。知らんけど。

クリップボード04h

オークションに素材が並ばないのは、人口が減ったためというのもある。ユーザーが減れば出品数も減る。後発ユーザーはレベル30以降の武器制作が困難になり、ステージクリアもままならず、ますます人は減少するという悪循環が起きている。

景気よく素材をばら撒くと先のステージまで行かれてしまうため、それが困るというのもあったのだろう。まだ先のステージを作ってなかっただろうから。ただ、もうちょっとコンテンツを準備してから、サイトをオープンさせたほうが良かったようにも思える。今更ですけども。


オンラインゲームの面白さの一つに、オークションで取引される物価の変動がある。登場したてのアイテムは価値を高めに評価されることが多く、やがてそのアイテムの本当の価値が見定められ価格は低めに安定していくことが多い。そういう流れを見ているのが楽しいのだ。気持ち悪い楽しみ方だな、オイ。

が、このゲームの場合、まず物が流れないというのがあって、これはとても珍しいパターンに思える。閉鎖しちゃうのかな。サービスの早期終了に定評のあるベクターですので油断なく見守りたい。

クリップボード02hh

ようやくレベル30武器を作ったけど星一つ(最弱)という。おおお‥‥、無情。星一つの武器をグレードアップさせても、星が増えにくい気がします。レベル0武器で星3か4を作り、それをグレードアップさせていくほうが良かったかもしれない。今からやり直す気力はとてもないぞ。その前にサービス終了してるような。